NAGOYA NSC COLLEGE

↑一覧へ 次へ→

JID中日本エリア学生賞2020 名古屋学芸大学   2020/03/12

学校法人中西学園
名古屋学芸大学
メディア造形学部デザイン学科

中島沙梨( Sari Nakashima )さん

「Your Space」
近年、働き方改革によって様々なオフィス空間があります。 その中でコワーキングスペースに着目し、ノマドワーカーに向けての新たなワーキングスペースを提案しました。 「Your Space」はONとOFFが共存する空間になっています。 『家』という存在意義を元に、家の概念を個人的なものとし、一人一人違った空間が創り出されることで”Your Space”に繋がります。
ON空間は、面、壁をなくすことによって開放感ができ、その中で一人一人が見えない壁の空間を創っていきます。 OFF空間は、両サイドに仕切りがあることでプライベート空間ができ、中段の天板を持ち上げることでスマホスタンドや収納の仕組みを設け、天板の内面にカラーを加えてONとOFFを強調しました。 屋外と屋内に設置することでその日の気分によって選べるコミュニティの場でもあるONとOFFの空間。 それはモノとコトが生まれる場でもあります。

評価のポイント:
家を象徴する形のフレームの中に、ONの作業とOFFのくつろぎを機能とした家具を、階段状にまとめて設置した。屋外でも室内でも家形が作り出すく個人の空間を確立することを目指した提案である。